『陰陽師0』津田健次郎が榎木淳弥に実在した“最強の呪術師”を1分で解説 特別PV第一弾解禁

山﨑賢人が若き安倍晴明を演じる『陰陽師0』(4月19日(金)公開)より、津田健次郎と榎木淳弥がナレーションを担当した特別PV第一弾〈1分でわかる『陰陽師0』〉が解禁された。

人嫌いで変わり者の陰陽師・安倍晴明が、雅楽家としても名を残した貴族・源博雅と共に怪奇事件を解決していく夢枕獏による人気小説シリーズ「陰陽師」。晴明は平安時代に実在した《最強の呪術師》とされており、本作は原作では描かれていない、晴明の知られざる学生時代、そして博雅(染谷将太)との出会い、凶悪な呪いと陰謀との対峙を描く。

陰陽師0

解禁された映像は、実在した陰陽師の世界と安倍晴明がどのような人物なのかを特別ナレーションとともに解説しており、「陰陽師」を知らない人にこそ見てほしい内容となっている。ナレーションを務めた津田と榎木は、先生と生徒として本作の世界観を1分で解説。津田による陰陽師へアツい想いを持つ“先生”と、榎木による陰陽師をまったく知らないラフな語り口の“生徒”のやりとりも見どころだ。

陰陽師の役割や仕事内容、映画『ハリー・ポッター』シリーズに登場する魔法学校・ホグワーツを引用し、陰陽師を目指す学生が集まる実在した学校・陰陽寮の全容が明らかに。そして陰陽寮の中でも“呪術の天才”とされていた安倍晴明は天才がゆえに性格は難あり!? 本作を通して、唯一の友人となる貴族・博雅への生意気な態度、天才がゆえに妬まれ、周りは敵だらけ。しまいには「陰陽師などという仕事にはまったく興味が持てないんです」と言い放つ晴明の傍若無人ぶりに大きな波乱を予感させる。

実在した《最強の呪術師》安倍晴明の知られざる学生時代。晴明は“最高のバディ”となる博雅とともに平安に巣食う凶悪な呪いを祓うことはできるのか。呪術にゆかりのある津田と榎木が息の合った特別ナレーションを担当した映像を見て、本作の壮大な世界観の一端に触れてみては。

また、本作のサウンドトラックが4月5日(金)に発売されることも決定。作曲は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの表彰式楽曲「Tokyo 2020 Victory Ceremony」、『ゴジラ-1.0』などを手がける作曲家・佐藤直紀。「金色の突風」、「邪悪の炎」、「無意識の中」など本作のシーンを彷彿される全20曲のタイトルは大迫力の映像をさらに壮大なスケールに仕立て上げる。

目次

映画『陰陽師0』サウンドトラック発売情報

【国内盤】
タイトル:陰陽師0
アーティスト:佐藤直紀
発売予定日:2024年4月5日(金)
品番:RBCP-3528
JAN:4545933135284 フォーマット:CD
価格:2,750円(税込)
ジャンル:サウンドトラック
発売元:ランブリング・レコーズ

目次