「夜は短し歩けよ乙女」など多くの代表作を持ち、数多くの文学賞を受賞している今最も注目の作家、森見登美彦。彼の“新境地”にして最高傑作との呼び声高い小説「ペンギン・ハイウェイ」のアニメーション映画化が遂に決定。この夏、誰もがきっと忘れられなくなる唯一無二の青春ファンタジー映画が誕生する。この度、アニメーション映画化決定ともに本作『ペンギン・ハイウェイ』のティザーポスターと特報が解禁となった。
まっすぐな目で未来を見つめる少し生意気な小学4年生“アオヤマ君”と“お姉さん”のひと夏の少し不思議な体験を瑞々しく描く本作。制作はフルデジタルアニメーションながらも繊細かつ温かみのある表現が各方面から絶賛され、コラボレーションオファーが絶えない「スタジオコロリド」が担当。原作の爽やかなテイストをそのままに、よりスケールアップした感動を届ける。
監督は、第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞した、弱冠29歳の新鋭・石田祐康。業界大注目のクリエイターが本作で待望の長編デビューを果たす。さらに声の出演として、主人公アオヤマ君役には、「バイプレイヤーズ ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」への出演で話題沸騰中の若手女優・北香那。彼女はオーディションで主役の座を勝ち取り、声優初挑戦となる。自身と性別も違う役どころをどう演じるのか注目だ。そして、いたずらっぽい明るい一面と、ミステリアスな雰囲気を併せもつ“お姉さん”を、独自の存在感を放つ演技派女優・蒼井優が演じる。新世代の才能と、日本屈指の実力派スタッフ・キャストが集結し、“忘れられないあの夏”を色鮮やかに描き出す。
少し不思議で、一生忘れない、あの夏の物語。
ストーリー
小学四年生の少年アオヤマ君は、一日一日、世界について学び、 学んだことをノートに記録する。利口な上、毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったときにどれほど偉くなっているか、見当もつかない。そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”と仲がよく、“お姉さん”はオトナびた賢いアオヤマ君を、 ちょっと生意気なところも含めかわいがっていた。
ある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが出現する。海のない住宅地に突如現れ、そして消えたペンギンたちは、 いったいどこから来てどこへ行ったのか…。アオヤマ君はペンギンの謎を解くべく研究をはじめるのだった。そしてアオヤマ君は、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。ポカンとするアオヤマ君に、笑顔のお姉さんが言った。「この謎を解いてごらん。どうだ、君にはできるか?」
“お姉さん”とペンギンの関係とは? そしてこの謎は解けるのか?少し不思議で、一生忘れない、あの夏の物語。
作品タイトル:『ペンギン・ハイウェイ』
出演:北香那、蒼井優
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド
配給・宣伝:東宝映像事業部
公式サイト:penguin-highway.com
コピーライト:(c)2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
8月より、全国ロードショー!!