第94回アカデミー賞(R)国際長編映画賞ショートリストへの選出を果たしたベルギー映画『Playground/校庭』より、本予告、本ビジュアル、場面写真11点が解禁。あわせて著名人コメントが到着した。
大勢の子供たちが教室で学び、休み時間に校庭を元気よく駆け回る学校は、みずみずしい生命力に満ちあふれた場所だ。ところが小さな子供の目を通してその日常を写し取ると、多くの大人たちが抱くイメージは打ち砕かれる。本作は、どこにでもありそうな小学校の敷地内に舞台を限定し、全編を主人公である7歳の少女の視点で紡ぎ上げた“学校”映画だ。その徹底された演出手法は、さながら没入型のスリラー映画のような並外れた緊迫感と臨場感を生み、子供にとってあまりにも過酷な現実を生々しくあぶり出す。
1984年、ブリュッセル生まれのローラ・ワンデル監督が鮮烈な長編デビューを飾った本作は、第74回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され、国際批評家連盟賞を受賞。さらにロンドン映画祭で新人監督賞に輝くなど、世界中で29の賞を獲得し(2024年11月時点)、第94回米アカデミー賞国際長編映画賞のショートリストにも選出された。
本編わずか72分のミニマルな本作は、初登校の日を迎えた主人公ノラが兄のアベルに抱かれて泣きじゃくっているファースト・ショットから、観る者の目を釘付けにする。内気なノラにとって見知らぬ子供たちがあちこちで叫び声を上げ、無闇に走り回っている学校は、まさにカオスそのものだ。その未知なる混乱のまっただ中に投げ出されたノラは、どうやって友だちを見つけ、集団生活に馴染んでいくのか。しかも他者との関係を育む過程においては、同級生に残酷なことを言われたり、ふとしたことで仲間外れにされることもある。
「この作品の目的は、イジメの原因を追及することではない。誰かを非難することでもない」。そう語るワンデル監督は、社会の縮図でもある学校をあたかも戦場のように描き、そこでサバイブするためにはもう純真無垢ではいられない子供たちの葛藤と恐怖、そして幾多の苦難の果てに変化、成長を遂げていく姿を映し出した。
また、ドキュメンタリーと見まがうほどの迫真性に貫かれた本作は、ヴィジュアルも音響もすべてが緻密に構築されたフィクションである。ワンデル監督はあらゆるショットを子供の目の高さに設定し、被写界深度が極端に浅く、視野の狭い映像によって、観る者にノラが見聞きすることを疑似体験させる。そうして100%ノラの視点で撮られたこの映画は、親や先生といった大人は子供の目にどう映るかという描写も盛り込まれ、多くの発見をもたらすサスペンスフルな一作に仕上がった。
ちなみに、一切の無駄をそぎ落としたシャープな作風が印象的なワンデル監督は、ベルギーの偉大なる先達であるダルデンヌ兄弟はもちろん、アッバス・キアロスタミ、ブリュノ・デュモン、ミヒャエル・ハネケ、シャンタル・アケルマンの作品にインスピレーションを得たという。次回作『In Adam’s Interest』では、ダルデンヌ兄弟が製作を務める。
キャスティングのセッションに参加した約100人の中から見出されたノラ役のマヤ・ヴァンダービークは、このうえなく繊細にして豊かな感情表現を披露する。そして『あさがくるまえに』(16)『またヴィンセントは襲われる』(23)のカリム・ルクルーがパパ役、『神様メール』(15)『ハッピーエンド』(17)のローラ・ファーリンデンが担任教師役で映画に奥行きを与えている。
この度解禁された本予告では、小学1年生のノラがはじめての学校に不安を抱く中、兄アベルがいじめられている現場を目撃する様子が描かれる。徐々に友だちもでき、学校生活にも慣れていくが、小さなノラにあまりにも過酷な決断が迫られる……。
併せて、本ビジュアルも解禁。「ここは私たちの世界(すべて)」というキャッチコピーとともに、主人公のノラと兄のアベルがこちらを見つめる姿を切り取ったビジュアルが使用されている。仲が良いはずの二人の兄妹の間には少し距離が空いており、二人の表情は堅い。
さらに、著名人コメント第一弾も到着。小島秀夫は「学校版『サウルの息子』だ。恐るべき映画」と絶賛、森達也は「すごいものを観た。一夜明けて余韻がまだ残っている。こんな体験は初めてかもしれない」と最上級の賛辞を送った。本作のジャパンプレミア上映を行ったなら国際映画祭のエグゼクティブディレクターである映画作家の河瀨直美も「胸が締め付けられる衝撃のラスト」とコメントしている。
コメント(五十音順・敬称略)
カメラは、いっときも少女から離れず、表情だけを追い続ける。
観客は、彼女の内側に籠る孤立、孤独、苦しみ、哀しみを、最も近い距離で共有する。
本作は「ありふれた教室」で起こる学校版「サウルの息子」だ。
彼女の身の丈から覗く学校世界は、無垢でも平穏でもない。
兄妹たちの“涙の抱擁”に始まり、最後は、また彼らの“涙の抱擁”で終わる。
この涙の変遷。この痛みは、何なんだ。恐るべき映画だ。
小島秀夫(ゲームクリエイター)
ハッとさせられる現実に胸が締め付けられる衝撃のラスト
誰かをしっかり抱きしめて、そのぬくもりを感じていたくなる
河瀨直美(映画作家)
すごいものを観た。ただそれに尽きる。すごい映画じゃない。だって映画を逸脱している。震えた。一夜明けて余韻がまだ残っている。こんな体験は初めてかもしれない。
森達也(映画監督/作家)
ストーリー
7歳のノラが小学校に入学した。しかし人見知りしがちで、友だちがひとりもいないノラには校内に居場所がない。やがてノラは同じクラスのふたりの女の子と仲良しになるが、3つ年上の兄アベルが大柄なガキ大将にイジメられている現場を目の当たりにし、ショックを受けてしまう。優しい兄が大好きなノラは助けたいと願うが、なぜかアベルは「誰にも言うな」「そばに来るな」と命じてくる。その後もイジメは繰り返され、一方的にやられっぱなしのアベルの気持ちが理解できないノラは、やり場のない寂しさと苦しみを募らせていく。そして唯一の理解者だった担任の先生が学校を去り、友だちにのけ者にされて再びひとりぼっちになったノラは、ある日、校庭で衝撃的な光景を目撃するのだった……。
『Playground/校庭』
出演:マヤ・ヴァンダービーク、ガンター・デュレ、カリム・ルクルー、ローラ・ファーリンデン
監督・脚本:ローラ・ワンデル
2021年/ベルギー/フランス語/72分/ビスタ/5.1ch/原題:Un Monde/英題:Playground/日本語字幕:岩辺いずみ/提供:ニューセレクト/後援:駐日ベルギー大使館/映倫区分:G
配給:アルバトロス・フィルム
(C)2021 Dragons Films/ Lunanime
公式サイト:playground-movie.com
公式X:@playground_film
3月7日(金)新宿シネマカリテ、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開