今最も注目されるベストセラー作家・吉田修一。2007年「悪人」、2014年「怒り」に続き、自身、「こんなにも物語をコントロールできず、彼らの感情に呑み込まれそうになったのは初めて。」と語る、新たな最高傑作「犯罪小説集」を映画化、映画『楽園』が2019年秋に全国公開となる。
青田に囲まれたY字路――。ある夏の日、幼女誘拐事件が起こった。未解決のまま、住民の胸には罪悪感だけが残り、事件直前まで被害者と一緒にいた紡は心に深い傷を負った。それから12年後、再びそこで2つの悲劇が起こる。少女が行方不明となり、町営住宅で暮らす豪士が容疑者として疑われた。追い詰められ、街へと逃れるが、そこで豪士は驚愕の行動に出るのだった―。そしてY字路に続く集落、愛犬と暮らす養蜂家の善次郎は、村おこしの事業を進めていたが、話のこじれから村中の非難を受け、村八分状態に。善次郎は狂気に陥り、恐るべき事件へと発展する―。被害者の親友だった少女、容疑者の青年、限界集落で暮らす男。なぜ人は罪を犯すのか?なぜ自分だけ生き残ってしまったのか?それぞれの人生が交錯するとき、物語は衝撃のラストへと導かれる。
このたび、主人公の豪士役・綾野 剛、紡役・杉咲 花、善次郎役・佐藤浩市に続き豪華キャストの出演が発表された。
幼女誘拐事件の被害少女の祖父・藤木五郎役には、日本を代表するベテラン俳優・柄本 明。杉咲 花演じる紡に想いを寄せる幼馴染・野上広呂役に、今最も注目を浴び、急成長を遂げる若手俳優・村上虹郎。そして、佐藤浩市演じる善次郎の身を案じる女性・久子役に片岡礼子、綾野 剛演じる豪士の母・中村洋子役に黒沢あすか、五郎の妻・藤木朝子役に根岸季衣、善次郎の亡き妻・田中紀子役に石橋静河と、豪華かつ個性溢れる面々が揃った。豪華キャスト・スタッフが集結し、2019年新たな衝撃作が誕生する。
キャスト&キャラクター
●綾野 剛:中村豪士/母親と共にリサイクル品販売をする孤独な青年。
●杉咲 花:湯川 紡/幼女誘拐事件の被害者と事件直前まで一緒にいた少女。心に傷を負う。
●佐藤浩市:田中善次郎/父の介護のため村へ戻り、愛犬と暮らす養蜂家。村おこし事業を進めるが…。
●柄本明:藤木五郎/幼女誘拐事件の被害少女の祖父
●村上虹郎:野上広呂/紡に想いを寄せる幼馴染
●片岡礼子:久子/善次郎の身を案じる女性
●黒沢あすか:中村洋子/豪士の母
●根岸季衣:藤木朝子/五郎の妻
●石橋静河:田中紀子/善次郎の亡き妻
原作:吉田修一「犯罪小説集」(KADOKAWA刊)
1968年生まれ、長崎市出身。97年「最後の息子」で第84回文學界新人賞を受賞し作家デビュー。02年「パレード」で第15回山本周五郎賞、同年「パーク・ライフ」で第127回芥川賞を受賞。07年「悪人」で第61回毎日出版文化賞と、第34回大佛次郎賞。10年「横道世之介」で第23回柴田錬三郎賞を受賞。著書に「女たちは二度遊ぶ」「怒り」「森は知っている」など多数。
監督・脚本:瀬々敬久
1960年生まれ、大分県出身。京都大学卒業後、助監督を経て、89年『課外授業 暴行』で監督デビュー。以降、『MOONCHILD』(03)、『感染列島』(09)などの劇場映画から、ドキュメンタリー、テレビなど様々な作品を発表。『ヘヴンズ ストーリー』(10)では第61回ベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞とNETPAC賞の二冠を獲得。『アントキノイノチ』(11)では第35回モントリオール世界映画祭でイノベーションアワードを受賞。『64-ロクヨン-前編』(16)では第40回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞。『最低。』(17)では第30回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品。その後も、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(17)、『友罪』、『菊とギロチン』(18)などが劇場公開された。
コメント
柄本明さん
吉田修一さん原作は『悪人』に続き2回目ですが、やはり今回も吉田さんの世界だなと感じました。綾野さん、杉咲さん、佐藤さんともこれまでにご一緒しており、現場も楽しかったです。人間なんて恐ろしい存在だから、本当のところは誰も分からない。紛れもなく瀬々監督の映画になっていると思うので、あとは映画を見て頂ければ嬉しいです。
村上虹郎さん
天使なのか、悪魔なのか。
大事な人物を演じさせて頂きました。
初の瀬々組ですが、監督の鋭い目つきにゾクワクする日々でした。
監督の名台詞集をすぐにでも出版できそうですが此処ではひとつだけ、
“さっきの方がグビッときた”
スクリーンでお逢いできるのを心待ちにしています。
片岡礼子さん
原作の吉田さんと瀬々監督の強い思い。原作から膨らんでいるような印象の久子。その久子としてその場に居ること。書くとシンプルですが、現場では迷い…考え過ぎる自分をやめたい日々でした。途中から久子の家族や善次郎との未来を信じることだけに集中することにしていました。物語が生きてるかのように変化し続けていたことにも現場で何度も鳥肌が立っていました。映画を見届けるまで現場が終わらないような気分です。
黒沢あすかさん
喜びと共にひと筋縄ではいかない役柄を与えられるなと直感。楽しみでした。
台本をめくっていくと綾野さんのお母さん役・中村洋子。ト書にはアジア訛りの日本語を話すと記されていました。
後日、デモCDを手にし洋子という名のクメール人になりきる役作り。発音取りに試行錯誤しながらカタイ頭が柔らかくなっていく手応えを感じていきました。
クランクアップの日は満ち足りた気分でした。今は完成する日が待ち遠しくて仕方ありません。
根岸季衣さん
今迄にも老け役は何度か経験して来ましたが、遂に!初の認知症役でした。幸いあらぬ事を叫び続ける事もなく、余りに辛い現実から逃避するかのように、夫役の柄本明さんの手を拠り所にしっかり握って静かに惚けて行く朝子は、幸せにも思えました。前半には事件が起きる前のテキパキとした姿も演じられたので、落差を描けるのも楽しかったです。素敵なキャストが揃っているので、出来上がりを拝見するのが本当に楽しみです。
石橋静河さん
人間の恐ろしさと同時に、誰しもが心の中に持っている、狂気や哀しみが描かれているのが、この作品だと思います。初めて今回の脚本を読んだ時、私が演じさせていただいた紀子という役はこの物語の中のひとつの希望なのだと感じ、その灯りを大切に演じたいと思いました。
たくさんの方たちにこの映画が届くことを願っています。
瀬々敬久監督
またも大きな力を各方面から借りて撮影を行うことが出来ました。長野県各所での撮影では、山間の限界集落に今も住む方々、伝統の火祭りを再現して頂いた飯山市奈良澤地区の方々、犯罪現場の再現にも厭うことなく協力して頂いた駒ケ根を中心とする南信地域の方々、撮影は広範囲に及びましたが地元の方々の尽力でやり通すことが出来ました。それら信州の自然が与えてくれた恵みと共に俳優部の皆さんに今回も助けてもらいました。柄本さんの人間の厚み、虹郎君の繊細な野生、片岡さんのしなやかな女性性、黒沢さんの生きようとする力、根岸さんが醸し出す日常の大切さ、石橋さんの無垢と可憐、それらが綾野さん、杉咲さん、浩市さんと人間ドラマとしてのシンフォニーを力強く築き上げています。その演技の数々に現場にいながら終始刮目し、皆さんの出すアイディアで映画に更なる大きな膨らみを形作ることが出来たと思います。吉田修一さんの『犯罪小説集』が役者の血肉を通し、『楽園』へと巣立っていく過程を楽しみながらも、現在はポスプロの中で格闘している毎日です。人と自然、その両輪が織りなすドラマをご期待ください。
二宮直彦プロデューサー
現在、瀬々監督と絶賛編集中で脚本の中でイメージしていたものに対して、俳優部の熱量がそれを大きく超えて立体的に迫ってきている日々です。柄本さん、虹郎くん、片岡さん、黒沢さん、根岸さん、石橋さんは皆さん思い描いたイメージでベストな方と考えてお声掛けさせていただきました。それぞれ人間誰でも持つ陰と陽、多面性を見事に体現されており、綾野さん、杉咲さん、佐藤さんと織りなす人間模様をより高次元に昇華しています。張り裂けそうな切ないサスペンスと震える思いがこみ上げる人間ドラマは世代、性別問わず心に問いかけてくれると思います。皆さまとこの近年そう無い、力強い映画でご一緒出来たことに喜びを感じています。
ストーリー
豪士(綾野剛)は、母親と共にリサイクル品を販売しながら孤独な日々を過ごしていた。ある夏の日、青田に囲まれたY字路で幼女・愛華の誘拐事件が起こった。犯人は見つからず、事件直前まで愛華と一緒にいた紡は、心に深い傷を負うこことなった。
事件から12年後―、高校を卒業した紡(杉咲花)は、街のホームセンターで働いていた。祭りの前日、準備で集まった公民館で、紡は豪士と出会い、孤独な豪士に対して感情が芽生える。そして祭りの日―、12年前と同じY字路で、再び少女が行方不明となる。やがて豪士が犯人だと疑われた。追い詰められ、街へと逃れるが、そこで豪士は驚愕の行動に出るのだった―。
それから1年後、東京の青果市場で働く紡。Y字路に続く限界集落では、養蜂家の善次郎(佐藤浩市)が愛犬レオと生活していた。祭りの前日、手伝いで地元に帰省していた紡は善次郎と出会う。そんなある日、善次郎が計画していた村おこしの話がこじれ、村人たちの怒りを買ってしまう。村八分によって善次郎は狂気に陥り、恐るべき事件へと発展する――。
作品タイトル:『楽園』
綾野剛 / 杉咲花
村上虹郎 片岡礼子 黒沢あすか 石橋静河 根岸季衣 柄本明
佐藤浩市
原作:吉田修一「犯罪小説集」(KADOKAWA刊)
監督・脚本:瀬々敬久
配給:KADOKAWA
コピーライト:(C)2019「楽園」製作委員会
2019年秋 全国公開