映画『隣人X ‐疑惑の彼女‐』上野樹里&林遣都が出会う本編シーンが解禁!著名人からの絶賛コメントも到着

第14回小説現代長編新人賞を受賞したパリュスあや子原作「隣人X」を、上野樹里主演、林遣都共演で、熊澤尚人監督が映画化した『隣人X ‐疑惑の彼女‐』(12月1日(金)公開)の本編映像が解禁された。

ある日、日本は故郷を追われた惑星難民Xの受け入れを発表した。人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのか、誰も知らない。Xは誰なのか?彼らの目的は何なのか?人々は言葉にならない不安や恐怖を抱き、隣にいるかもしれないXを見つけ出そうと躍起になる。

週刊誌記者の笹憲太郎は、スクープのため正体を隠してX疑惑のある柏木良子へ近づく。ふたりは少しずつ距離を縮めていき、やがて笹の中に本当の恋心が芽生える。しかし、良子がXかもしれないという疑いを払拭できずにいた。良子への想いと本音を打ち明けられない罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれる笹が最後に見つけた真実とは。嘘と謎だらけのふたりの関係は予想外の展開へ…!

解禁された本編映像では、良子が勤める宝くじ売り場で、「もう一回見てくれよ!!」とハズレクジを持ち込んできた客に言いがかりをつけられているシーンから始まる。そこに良子に近づくタイミングを見計らっていた笹が怯えていた良子を見かねて助けに入る。良子は「ありがとうございました、助かりました」と笹にお礼を言うのみで会話が続かない。焦った笹は「何か食べたいものはないですか?ご馳走します。一緒に食事がしたくて」と食事に誘うも、良子は名前も何者かも分からない男性からの急な誘いに戸惑い断る。だが引き下がれない笹は「スクラッチ買うので、当たったら食事してください」という口説き方で交渉に出るが−−。

さらに、直木賞受賞した「恋歌」の作者、朝井まかてや、3年連続本屋大賞にノミネートされている青山美智子、「小さいおうち」で直木賞を受賞した中島京子、翻訳者でラジオパーソナリティでもあるキニマンス塚本ニキや『マイスモールランド』の川和田恵真監督、ライターでコラムニストのブレイディみかこ、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子ら著名人からの絶賛のコメントが到着した。

目次

コメント(敬称略・順不同)

■朝井まかて(小説家)
Xは、問いかけてくる。誰が誰を傷つけているのか、何を信じて生きるのか、
そして、〈存在〉への愛というものを。−−余韻の深い映画です。

■中島京子(小説家)
奇妙な設定だけど、扱われるのはとても普遍的なテーマ。「知らない」怖さを乗り越えた先にある、
お互いを「知る」「わかる」ことの大切さとあたたかさを受け取りました。

■ブレイディみかこ(ライター・コラムニスト)
私たちはみな、見知らぬ他者にとってはよそから来た人に見える。だけど心の目で見るとき、よそ者は隣人に変わる。

■キニマンス塚本ニキ(翻訳者・ラジオパーソナリティ)
この映画は混沌とした社会を生きる私たちのリトマス紙だ。誰を疑うか、誰を信じるか。
あるいは、その選択肢自体が罠かもしれない。

■川和田恵真監督(映画監督)
偏見と差別の海のなか、外国人留学生と日本の若者がそれぞれの音楽を聴かせ合う時間が光だった。
よそ者が怖いと言う自分も、誰かにとっては危険なよそ者かも知れないことに思い巡らせてほしい。

■辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)
Xは私たちが隠している本性やドロドロしたものを浮き上がらせ、解放するためにやって来たのかもしれません……。
炎上や策略、捏造、裏切りなどの毒出しのあと、最後に残るのはたぶん隣人愛です。

■今 祥枝(ライター・編集者)
自分たちと同じ姿をした惑星難民Xの存在に怯える人々。
救いを求める他者を“異物”とみなす排他的な空気は、現代の日本社会にも蔓延している。
だが、良子と笹の物語はマジョリティとして自らが“他者”となり得る可能性を想像することの難しさを突きつける。
私は彼らを、笹を非難できるのだろうか。『隣人X』には、今の時代に必要なメッセージが詰まっている。

■青山美智子(小説家)
この作品がSFではなく実話だとしても、私は驚かない。描かれている憤りも希望も、目の前の社会であり日常そのものだと思った。
そして自分はいったい誰なのかと考えた。人を愛する時、それが何ひとつ意味をなさないことも。

■泊貴洋(ライター)
『隣人X』は、未知のウィルスによってパニックに陥った、現実世界の映し鏡のよう。そこにリアリティーを与えているのが、『恋する寄生虫』や「VIVANT」などのフィクションに真実味を持たせてきた林遣都の迫真の演技。そして、上野樹里の“どちらにも見える”自然体の演技に目が離せなくなる。『ユリゴコロ』で才気を見せた熊澤尚人監督の演出も冴え、想像を遥かに超える見応え。

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