ハリウッドを代表する名優ロバート・レッドフォードの最新作であり、惜しまれつつも俳優引退作となる、実在した伝説の銀行強盗犯を描いたデヴィッド・ロウリー監督最新作『さらば愛しきアウトロー』が7月12日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国公開となる。
1960年にデビューしたのち、『明日に向って撃て!』(69)で一躍大ヒットを記録、『スティング』(73)でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされ、その実力を認められたハリウッドを代表する名優、ロバート・レッドフォード。60年近くに及ぶ役者人生の中で膨大な人数のファンを獲得し、すべての時代に名作を刻み続けてきた本物のスター俳優がついに、本作を最後に引退する。米有名映画レビューサイトロッテン・トマトで満足度93%の高評価を獲得(※2019/6/18時点)し、世界中の映画ファンからの圧倒的な支持を集める話題の最新作。
既に本作を鑑賞したマスコミからは、「レッドフォードの引退作としてふさわしい作品」「レッドフォードのための映画のような気がした。」「引退作を有終の美で飾るために、心から彼を愛し、リスペクトする人たちが集まっていることが映画が始まってすぐにわかる。」など数々の絶賛の声が届いている。
そしてこの度、レッドフォードが本作の映画化や、演じる役、豪華キャストたちの共演や引退への思いを語るインタビュー映像が解禁となった。
本作に惹かれた点についてレッドフォードは、「実話だという点だ。次に“ザ・ニューヨーカー”(雑誌)でフォレストの話を読んだ時、“素晴らしいからぜひ映画化したい”と思った。」と振り返る。レッドフォードが主催するサンダンス映画祭で頭角を現したロウリー監督に、3~4年前に本作の企画を見せたことを語り、「彼はいい作品を撮るし、尊敬してる。『ピートと秘密の友達』(16)より前の話だ。彼は僕の企画を気に入ってたが、『ピートと秘密の友達』(16)の製作があった。それで、時機を待って聞いたら“今でもやりたい”と。それで実現した。」と、数年越しの企画がついに叶ったという。
自身が演じる強盗と脱獄を繰り返した伝説の犯罪者フォレスト・タッカーについては、「彼は魅せられてたんだと思う。逮捕と脱獄を繰り返す人生にね。彼は人生を愛し、存分に楽しもうとした。それで銀行強盗をしようと思い立つ。逮捕は想定内だから、捕まれば刑務所に入る。そこで“どう脱獄しようか”とワクワクするわけだ。」とタッカーについて分析し、生命の輝きと冒険心に溢れるタッカーのロマンを追う姿や、銃を持っているが誰も撃たなかったという生き様に魅力を感じたとコメント。
劇中でシシー・スペイセクが演じる恋人のジュエルについては、「フォレストの素性はもちろん、犯罪のことも知ってたようだ。彼はその上で支えてくれた彼女に感謝し、それゆえに愛した。彼女は彼のやることが嫌いでも、人間としての彼を愛してたんだ。」とタッカーの人間性に魅せられていたと語る。
同じく本作の見所のひとつである、ケイシー・アフレックが演じるタッカーを追うジョン・ハント刑事との関係については、「2人の間には尊敬の念があったと思う。イタチごっこを続けるうち、楽しくなってきたんだろう。ついには犯人を尊敬するまでになったんだ。」とコメント。
今回の豪華キャストたちとの共演については、「これだけの共演者に恵まれ、私は幸運だ。全員を尊敬してる。ケイシーは実力を証明してみせた。シシーは長年、見事な演技をしてる。『イン・ザ・ベッドルーム』や『地獄の逃避行』でね。ダニー・グローヴァーとは初共演だが芸達者ぶりに感心したよ。最後はトム・ウェイツだ。私は彼の音楽のファンだった。共演できるなんて神の恵みだと思った。後が怖いね。」と俳優引退作に、実力派揃いの豪華キャストたちが集結したことへの喜びも。
最後に自身のキャリアについて「心は30歳のつもりだが、体は80歳の現実を受け入れなきゃならない。まあ 21歳から演じてるからもう十分だ。」と清々しい笑顔でインタビューを締めくくる。
また、本作の公開を記念し、現在、作品の公式ホームページで、これまでのロバート・レッドフォード出演作品から「あなたの忘れられない一本」の過去作人気投票を実施中。投票頂いた方の中から抽選で1名様に豪華21作品のBlu-ray/DVDをセットにしてプレゼント。詳細は作品ホームページにて。
すべての時代に名作を刻み続けてきた本物のスター俳優が、最後に演じたい役柄、最後を共にしたい共演者、映画界の未来を託したい監督が見事にそろいぶみ、世紀をまたいで燦然と輝く唯一無二のキャリアのまさに集大成となる本作。伝説のアウトローが遂にスクリーンから去ってゆく…。映画史の歴史に残る本作を、ぜひスクリーンで見届けてほしい。
実在のフォレスト・タッカーとは?
1920年アメリカ・フロリダ州生まれ。15歳で最初に投獄され、強盗と脱獄を繰り返した伝説の犯罪者。1979年の夏、海で囲まれたサン・クエンティン州立刑務所からも手製のボートで脱獄するという突飛な経歴でも知られる。1999年に起こしたテキサスでの強盗の罪で、13年の刑を受け、2004年獄中にて、83歳の生涯をとじた。
ストーリー
80年代アメリカ。紳士的な犯行スタイルで、銀行強盗と16回の脱獄を繰り返した伝説の銀行強盗フォレスト・タッカー。事件を追うジョン・ハント刑事は、一度も人を傷つけず2年間で93件もの銀行強盗を成功させた彼の仕事ぶりに魅了され、仕事に疲れるだけの毎日から逮捕へ向けて再び情熱を取り戻す。フォレストが堅気でないと感じながらも、心奪われてしまった恋人もいた。そんな中、フォレストは仲間と共に金塊を狙った大仕事を計画するが――。
作品タイトル:『さらば愛しきアウトロー』
出演:ロバート・レッドフォード『明日に向って撃て!』『スティング』
ケイシー・アフレック『マンチェスター・バイ・ザ・シー』『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』
シシー・スペイセク『キャリー』『歌え!ロレッタ愛のために』
ダニー・グローヴァー『リーサル・ウェポン』シリーズ 『ダーティ・グランパ』
トム・ウェイツ『コーヒー&シガレッツ』『Dr.パルナサスの鏡』
チカ・サンプター『サウスサイドであなたと』
監督:デヴィッド・ロウリー『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』
原作:「THE OLD MAN &THE GUN」デイヴィッド・グラン
2018年/アメリカ/英語/93分/シネマスコープ/カラー
原題:THE OLD MAN & THE GUN
日本語字幕:齋藤敦子
配給:ロングライド
公式サイト:longride.jp/saraba/
コピーライト:Photo by Eric Zachanowich. (C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved
7/12(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
関連記事:
■ 『さらば愛しきアウトロー』レッドフォードがサンダンス映画祭で見出したロウリー監督コメント&メイキング写真7点解禁!
■ 『さらば愛しきアウトロー』”酔いどれ詩人”トム・ウェイツがアウトローな強盗犯に!新場面写真・メイキング6点&コメント到着
■ 『さらば愛しきアウトロー』胸キュン必至!イケメン俳優ケイシー・アフレックの新場面写真6点解禁 ―7月12日(金)全国公開
■ 『さらば愛しきアウトロー』レッドフォード新場面写真6枚解禁! “稀代の二枚目アウトロー”の格好よさに胸が熱くなる
■ 【プレゼント】ハリウッドの伝説、ロバート・レッドフォード俳優引退作!『さらば愛しきアウトロー』一般試写会5組10名様☆
■ 『さらば愛しきアウトロー』その生き様が観る者すべてを魅了する・・・日本版予告&新場面写真解禁!ムビチケ発売情報にも注目
■ロバート・レッドフォード最新作『さらば愛しきアウトロー』公開決定!誰ひとり傷つけない、実在した伝説の銀行強盗犯を描