『世界で一番しあわせな食堂』フィンランド名物のサウナでおもてなし!本編映像解禁!心温まる“ぽかぽか映画”2/19公開

世界で一番しあわせな食堂

『過去のない男』『希望のかなた』で知られるアキ・カウリスマキの兄、ミカ・カウリスマキが監督を務めた新作映画『世界で一番しあわせな食堂』が2021年2月19日(金)より全国公開となる。

舞台はフィンランド北部・ラップランド地方の小さな村。中国・上海からやって来た料理人チェンが、食堂を経営するフィンランド人女性シルカと出会い、国籍や文化の違いを乗り越え、お互いを家族のように思いやる気持ちが芽生えていく様子を描く。
素朴な村を舞台に自分だけの《おいしい人生》を見つけ出す、人生に疲れた大人たちのための物語だ。

この度、「フィンランドといえば、やっぱりコレ!」なシーンを切り取った映像が到着した
最初は見たこともない中華料理を毛嫌いしていたものの、チェンが作る医食同源の一皿がすっかり気に入ったフィンランドの村人たち。食堂の常連おじいちゃん、ヴィルプラとロンパイネンはそのお礼にとチェンをフィンランド名物のサウナへ誘う。熱い蒸気と白樺の葉で作られたヴィヒタの洗礼を浴び、居心地悪そうにするチェンだが、水風呂の代わりに大自然の湖に入ると水温の冷たさに声を上げながらなんとも気持ちよさそうに泳ぐ。
世界幸福度ランキング1位の豊かなぬくもりは、サウナから来ているのかも?とすら連想させる癒しのシーンとなっている。

目次