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阿部寛がキャスター役で出演、『ショウタイムセブン』犯人と交渉する緊迫の特報映像公開

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阿部寛が主演を務め、渡辺一貴が監督・脚本を手掛けた映画『ショウタイムセブン』が、2025年2月7日より全国公開されることが決定。あわせて、ティザービジュアルと特報映像が公開された。

阿部が演じる折本は、夜7時から放送されている国民的報道番組「ショウタイム7」を降板させられたキャスター。抜け殻のように日々を送っていたが、爆破テロ事件の犯人から交渉役に指名され、キャリア復帰をかけた独占生中継を始めるのだった。しかし、スタジオ内にも爆弾が仕掛けられていると明かされ、全ての発言が生死を決める極限状態に追い込まれていく。

サスペンスフルな展開を描く本作について「緻密に練り上げられた演出の中で、息をのむような緊張感とともに物語が展開します」と阿部が明かすとおり、一瞬たりとも目が離せない展開が待ち受ける。

監督・脚本を手掛けたのは大河ドラマ「おんな城主直虎」、NHK連続テレビ小説「まれ」、ドラマシリーズ「岸辺露伴は動かない」などの演出を担当し、『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』で映画デビューをした渡辺一貴。

韓国で大ヒットを記録したソリッドスリラー『テロ, ライブ』(監督:キム・ビョンウ、主演:ハ・ジョンウ)を原作に、オリジナル展開をふんだんに盛り込んだ本作。
全編に渡って緊張感が漂う本作に対して渡辺は「スピード感とテンポを大事にしつつ、白熱したセリフの応酬の中に敢えて奇妙な“間”を作ることでメリハリをつけ、「次に何が起こるのかわからない」不安を最大限に煽る演出を意識しました」と語る。

阿部が本作で演じる役柄は、自身初となる「テレビ局の元人気キャスター・折本眞之輔」。
公開年である2025年にキャリア40年を迎える阿部は初めてのキャスター役について「今回、キャスター役を演じるのは初めてで、非常に繊細で難しい役でしたが、監督のご指導とサポートに心から感謝しています」と振り返る。

渡辺は、複数台のカメラが使用され長回しで撮影された本作について「できるだけ芝居を止めずに長回しをした10分以上のテイクも数知れずあります。カメラの揺れなど小さなハプニングが起きてもそれを活かしました。テイクを重ねるごとに阿部寛さんの熱量と迫力に凄みが増していきます。モニターを見ながら私もこの生放送に参加している感覚に陥りました」とコメントを寄せている。

阿部寛・渡辺一貴監督のコメント全文は、以下の通り。

阿部寛  コメント全文
脚本を読んだ際、自分を新たな領域へと誘ってくれるような作品だと思い、この役をお受けしました。
撮影現場では、緊張感あふれるシーンが連続し、複数のカメラで長回しを行うことが多く、まるで舞台の上に立っているような生々しい緊張感がありました。そのため、台本を完全に自分の中に落とし込み、瞬間瞬間の感情やライブ感を最大限に引き出すことが僕の挑戦でした。今回、キャスター役を演じるのは初めてで、非常に繊細で難しい役でしたが、監督のご指導とサポートに心から感謝しています。緻密に練り上げられた演出の中で、息をのむような緊張感とともに物語が展開します。ぜひ劇場で、このスリリングなエンタテインメントを体感していただければ幸いです。

渡辺一貴 コメント全文
小学生の時に熱中したドラマ「ムー一族」は生放送あり歌ありバラエティあり、兎に角なんでもありの玉手箱のような番組だった。生放送でドラマが進む緊張感にドキドキし、ハプニングやNGが出る度に「この人怒られないといいな…」と子供ながらに心配した。豊かな時間だった。
本作のメイン舞台、報道番組「ショウタイム7」は2時間生放送の設定。放送と事件が同時進行し、登場人物たちが次々に予想外のアクシデントに巻き込まれていく緊迫感を、昔見た生ドラマのように表現できれば、と思った。できるだけ芝居を止めずに長回し。10分以上のテイクも数知れず。カメラの揺れなど小さなハプニングが起きてもそれを活かしながら。テイクを重ねるごとに阿部寛さんの熱量と迫力に凄みが増していく。モニターを見ながら私もこの生放送に参加している感覚に陥る。
酷暑の中、撮影は冷房の効いたテレビスタジオ。だが最高に熱い夏だった。

『ショウタイムセブン』
出演:阿部寛
監督/脚本:渡辺一貴
原作:The film “The Terror, Live” written and directed by Kim Byung-woo, and produced and distributed by Lotte CultureWorks Co., Ltd. and Cine2000
配給:松竹 アスミック・エース
(C)2025『ショウタイムセブン』製作委員会

公式X:@showtime7_movie

2025年2月7日(金) 全国公開

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