![スウィート・シング](https://www.anemo.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/sweet-thing-kp01.jpg)
アレクサンダー・ロックウェル監督の新作『Sweet Thing』が『スウィート・シング』の邦題で10⽉29⽇(⾦)よりヒューマントラストシネマ渋⾕、新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開される。
スティーヴ・ブシェミ、シーモア・カッセル主演の『イン・ザ・スープ』(1992)やクエンティン・タランティーノ、ロバート・ロドリゲスらと共同監督した『フォー・ルームス』(1995)などで知られ、ジム・ジャームッシュと並んで⽶インディーズ映画のアイコンであるロックウェル監督。
⽇本での最後の劇場公開作は1995年の『フォー・ルームス』で、その後もスティーヴ・ブシェミ、ジェニファー・ビールス共演の『13 rooms』(2002)や⽇本では配信のみの『ピート・スモールズは死んだ!』(2010)など⼈気作はあったもののなぜか⽇本公開されず、ロックウェル⾃⾝がニューヨーク⼤学で教鞭をとっていることもあって寡作になり、本作は待望の新作となる。
⼀貫してインディーズにこだわり続けてきたロックウェル監督が本作で描くのは、親に頼ることができず、⾃分たちで成⻑していかなくてはならない15歳の少⼥と11歳の少年の物語。⼦育てができない親たちという現代社会の問題を描きながらも、16ミリフィルムで撮影された美しいモノクロとパートカラーの映像は詩的で美しく、『スタンド・バイ・ミー』(1986)を彷彿とさせる⼦どもたちの冒険は幸福に溢れている。
![スウィート・シング](https://www.anemo.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/sweet-thing-kp02.jpg)
主役を演じるのは監督の実の⼦どもたちで、姉ビリー役を娘のラナ・ロックウェル。弟ビリー役を息⼦のニコ・ロックウェル。実際のパートナーであるカリン・パーソンズが⺟親イヴを、『イン・ザ・スープ』からの盟友で、近年は『ミナリ』への出演など活躍中のウィル・パットンが⽗親アダムを演じる。
また、全編を彩る⾳楽も、本作の魅⼒の⼀つ。タイトルにもなっているヴァン・モリソン「Sweet Thing」やビリー・ホリディ、テレンス・マリック『地獄の逃避⾏』(1973)のサウンドトラックの引⽤など、ロックウェルの⾳楽センスが光っている。
なお本作は2020年2⽉ベルリン国際映画祭ジェネレーション部⾨にてワールドプレミア上映され、最優秀作品賞を受賞(※)。キャスト、映像、⾳楽、全てに映画愛が溢れたインディーズ映画『スウィート・シング』は10⽉29⽇(⾦)より全国順次公開。
(※)2020年東京国際映画祭でも『愛しい存在』というタイトルで上映された。
ストーリー
15歳のビリーと11歳のニコ。
このうえなく悲しいけれど、このうえなく幸福なファンタジー。
頼る大人をなくした姉弟2人は、あてのない旅へ̶̶甘美で切ない、現代版『スタンド・バイ・ミー』。
マサチューセッツ州・ニューベッドフォード。普段は優しいが酒のトラブルが尽きない父アダムと暮らす、少女ビリーと弟ニコ。ある日、父アダムが強制的な入院措置となり、身寄りのないビリーとニコは、家を出て⾏った母親イヴのもとへ⾏くのだが……。
子どもたちの、悲しいけれどどこか希望に満ちた、ひとときの冒険が始まる。
作品タイトル:『スウィート・シング』
監督・脚本:アレクサンダー・ロックウェル
2020年|アメリカ|91分|DCP|モノクロ+パートカラー
原題:Sweet Thing
配給:ムヴィオラ
コピーライト:(C) 2019 BLACK HORSE PRODUCTIONS. ALL RIGHTS RESERVED
10月29日(金)より、ヒューマントラスト渋谷、新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺他全国順次公開