『対峙』銃乱射事件の被害者両親×加害者両親<人生をかけた対話>のはじまりを捉えた本編映像解禁!著名人からコメントも

対峙

高校銃乱射事件の被害者家族と加害者家族による緊迫の対話を描く映画『対峙』(2月10日(金)公開)より、約4分にわたる本編映編と、映画監督ら総勢14名の絶賛コメントが解禁された。

アメリカのある高校で生徒による銃乱射事件が発生し、多くの同級生が死亡。犯人の少年もそのまま校内で自ら命を絶った。それから6年、事件で息子を殺された“被害者”の両親と、事件を起こした“加害者”の両親が、セラピストの勧めで対面することになる――。

ほぼ全編に渡って主要キャスト4人よる密室の会話劇という斬新でチャレンジングな設定ながら、英国アカデミー賞をはじめ各国の映画賞81部門でノミネート、釜山国際映画祭フラッシュフォワード部門観客賞をはじめ各国の映画賞43部門で受賞。Rotten Tomatoesでは、批評家95%・観客90%FRESH(1月16日時点)という最高級の評価を獲得している本作。

監督を務めるのは、映画『キャビン』などで知られる俳優出身のフラン・クランツ。これが初監督・初脚本作品とは思えない緻密な脚本と演出により、密室4人の限られた設定ながら、どんなスリラーにも勝る衝撃的なほどの緊迫感に満ちた物語に仕上がった。

本作の舞台となるのは、アメリカのある田舎町の美しい並木通り沿いに建つ小さな教会。その奥にある個室である会合が開かれようとしており、その目的を知る者は念入りに部屋の細部や装飾までチェックし、椅子の位置や、飲み物を置く場所に至るまで細心の注意を払っていた。
少しだけ早く到着したのは、この会合に参加するジェイ(ジェイソン・アイザックス)とゲイル(マーサ・プリンプトン)夫妻。そして今回解禁された映像は、リチャード(リード・バーニー)とリンダ(アン・ダウド)が到着するところから始まる。

会合実現のために仲介をしてきたカウンセラーが、4人に「ついにみなさんが同じ席に。今日ここを出る時に、話してよかったと思えますように」などと言葉をかけ、部屋を後にする。リンダがゲイルに渡すために用意した花は自分で育てたものだというが、ゲイルのお礼はどこかよそよそしく、ジェイはそれをテーブルからどかすことを提案。4人はぎこちなく会話を始めるが、明らかに回りくどく、核心からはほど遠いものだった。しかし、リチャードの「息子を守るためだった」という言葉に、ジェイとゲイルは凍り付く――。

劇中、ここまでのシーンにおいてこの会合の目的は一切語られることはなく、観る者は、ここから始まる4人の会話のみを通じて、その目的や4人の関係、過去と現在、事件によって人生を断裂された4人のことなどについて少しずつ知っていくことになるのだ。

かねてから出演を確約していたというトニー賞俳優である大ベテランのリード・バーニーは、脚本を読んだ時の感想として「ものすごくパワフルだった。ディテール、態度や仕草のニュアンス、人間関係の複雑さに驚かされた。ベテランの脚本家ですらなかなか書けないような見事な脚本を、フランはデビュー作でいきなり書いたんだ」と手放しで称える。

また、社会派映画で知られる白石和彌監督瀬々敬久監督岸善幸監督森達也監督をはじめ、俳優/映画監督の奥田瑛二、ドキュメンタリー映画監督の坂上香、映画監督の吉田恵輔をはじめ、精神科医の香山リカ、ジャーナリストの浜田敬子、演出家の宮本亞門、精神科医の名越康文は、放送プロデューサーのデーブ・スペクター、法政大学教授の上西充子、L.A.在住映画ジャーナリストの猿渡由紀からもコメントが寄せられている。

不寛容やリアルな人間関係の希薄さが問題視される現代社会で、<被害者と加害者の対話>という極めて重くセンシティブなテーマを圧倒的な臨場感と手に汗握るスリルをもって描き切る傑『対峙』は、2月10日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開。

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コメント一覧(敬称略・順不同)

映画を見て数日経つが、紡ぐ言葉が見つからない。
とにかく凄まじいものを見た。
映画が何のために存在するのか、その一端を教えてくれた気がします。
多くの悲しみと憎悪の溢れる世の中に、静かな光を差し込む映画です。
白石 和彌(映画監督)

自身が生きてきた経験や準備された言葉では言い表すことができず
自問自答を繰り返している。
大切な人の手を握りしめることしかできない。
奥田 瑛二(俳優/映画監督)

シンプルは力強い。
対話のみで加害者と被害者の心の葛藤を描き切った。
人生の残酷と生きることの美しさ。
何度となく出てくる「赦し」という言葉の重さ。
本物の映画だ。
瀬々 敬久(映画監督)

埋めようのない喪失を味わった2組の夫婦が、問いかける。
その先を、私たちはどう生き続けることができるのか?
坂上 香(ドキュメンタリー映画監督)

教会の密室、6年の経過を経て許すか許さないかのサスペンス。
彼らが望む「完結」は得られるのか、最後まで目が離せない。
デーブ・スペクター(放送プロデューサー)

罪と罰と、許し。突きつけられる問いに向きあい続けた親たち。
事件の後も生きなければならない彼らの心に触れてほしい。
岸 善幸(映画監督/ディレクター)

人間の心はとてももろい。でも、とても深い。そして、何度でも再生する。
心の専門家であるはずの私も魂を揺さぶられた。
香山 リカ(精神科医)

他者への想像力。少し広がるだけでも世界は暖かい。
しかし簡単に出来ないのが人間。もどかしさが痛く切ない。
吉田 恵輔(映画監督)

どんなに憎んでいても、赦せなくても、向き合わなければ知ることすらできない。
対峙することの苦しさと、それでもその先にしか一筋の光がないことを知らしめてくれる作品。
浜田 敬子(ジャーナリスト)

映像は一見、何の問題もない暮らしから始まる。
だが4人の親によって子供たちの様子が炙り出される。
社会や個人、加害者や被害者の気持ち、残された者、親や子とは?
誰もが持ちうる混乱、疑惑、不安、恐れを炙り出す。
実にシンプルだ、シンプルゆえに語られてこなかったことを語る彼らの言葉が心に響く。
不安が人を自己的にさせ、分断を生みだす今、対峙し話し合うことは可能か否か?
これは演劇であり映画であり新たなドキュメンタリー、この時代が産んだ秀作だ。
宮本 亞門(演出家)

耳を傾ける者がいて初めて、胸のうちに押し込められた思いは言葉となって姿をあらわす。
上西 充子(法政大学教授)

まさしく密室劇。対峙するのは加害者の家族と被害者の遺族。言葉をぶつけ、憎悪や絶望に身を焦がし、そして慰め合う。言葉にすればひりひり。罪と罰とは何か。ここに今の世界の多くの問題が凝縮されている。
森 達也(映画監督/作家)

現代のアメリカで多発する学校での乱射事件を限りなく近い距離から人間的に見つめる感動の傑作。
4人の役者の演技に大絶賛を送りたい。
猿渡 由紀(L.A.在住映画ジャーナリスト)

赦しだけが魂の救いだとしても、どうして凍てつく心の扉を、開けることなどできるだろうか。
その絶望的な問いに真正面から挑んだ映画がここに出現した。
この作品を通じて、あらゆる意味での人間の勇気を、我々は知ることになるだろう。
名越 康文(精神科医)

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