【重要】アネモ会員システム全面リニューアルのお知らせ

『リトル・マーメイド』アースラの歌声が遂に解禁!声優陣が美しい歌声を奏でる“リトル・マーメイド”フェスの生配信も決定

リトル・マーメイド

映画『リトル・マーメイド』(6月9日(金)公開)のヴィラン、アースラの姿を収めた新映像が解禁された。

ディズニーが創立100周年の今年、1991年(USでは1989年)に公開されたディズニー・アニメーションをついに実写映画化。全米では5月26日(金)(※現地時間)に公開を迎え、公開2週目の興行収入は約1億8,600万ドル(※日本円で約260億円)となり、『アラジン』超えの数字で大ヒットスタートを記録(1ドル140円換算/6月5日時点 ※Box Office Mojo調べ)。また、全米映画批評サイト Rotten Tomatoes(オーディエンススコア)でも、引き続き95%という高得点を記録している(※日本時間6月5日現在)。

美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚アリエル。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという彼女の思いは、もはや抑えきれなくなる。そんな彼女に海の魔女アースラは3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しいアリエルの声を差し出す取引を申し出る…。

今回解禁されたのは、アースラが劇中で歌うアニメーション版でも人気の高い楽曲「哀れな人々」の吹替版ミュージッククリップ歌うのは本役に抜擢された浦嶋りんこ。アリエルを言葉巧みに誘惑し、自分の思うままに操ろうとするアースラのずる賢い一面が感じとれる同楽曲を妖艶に歌い上げる。アースラと恐ろしい取引に応じたアリエルに、どのような未来が待ち受けているのだろうか――。

本作を手掛けたロブ・マーシャル監督は、アースラのキャラクター性について、「ファニーだが気まぐれで怒りっぽく執念深いキャラクターであるばかりでなく、心に傷を抱えている」と説明している。映像の中では自分の世界に浸り、ご機嫌に歌い回っている様子のアースラだが、彼女が隠し持っているもうひとつの表情とは…?

さらに「彼女が何者で、なぜヴィランであるのかを、観客は理解できるはずだよ。どんな映画であれ、どんな物語であれ、それに登場するヴィランが何者であり、いかにしてそうなったかが分かることが大切なんだ。本作では、それにうまく成功することが出来た。このキャラクターに多面性を与えることが出来たと思うよ」と、アニメーション版以上に観る人たちが共感できる一面を携えた深みのあるキャラクターであることも明かしている。

実写版アースラはどのような魅力を纏ったキャラクターにアップデートされているのか、そして、アリエルの物語をどう掻き乱していくのか注目したい。

そして明日6月6日(火)の夜18:00から、解禁されたばかりの「哀れな人々」をアースラ役・浦嶋りんこはじめ、本作に登場する珠玉のミュージカルナンバーをプレミアム吹替声優陣が生パフォーマンスする豪華イベント“リトル・マーメイド”フェスの開催が決定。なお、その模様はTikTokで独占ライブ配信される。

アリエル役・豊原江理佳「パート・オブ・ユア・ワールド」を、セバスチャン役・木村昴「キス・ザ・ガール」を、さらにエリック役・海宝直人は実写版で誕生する新曲「まだ見ぬ世界へ」を初披露。実力派声優陣による圧巻のパフォーマンスで贈る人気楽曲「アンダー・ザ・シー」も見逃せない。

なお、SNSではイベントの感想も募集する。その際は、ハッシュタグ「#アリエルの歌声聴いてみて」をお忘れなく。

目次

リトル・マーメイド”フェス

〈配信日時〉
6月6日(火) 18:00~

〈視聴URL〉
https://www.tiktok.com/live/event/7236976399662350338?enter_from=share_link

目次