【重要】アネモ会員システム全面リニューアルのお知らせ

『TOVE/トーベ』情熱的な人生を映し出した予告映像到着!ムーミンやスナフキンのイラストを描く様子も

TOVE/トーベ

「ムーミン」の原作者として知られる、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの半生を描いた映画『TOVE/トーベ』(10/1(金)公開)より、予告映像が到着した。

日本を始め世界中で愛されるムーミンの物語。それは画家としてキャリアをスタートさせたアーティスト、トーベ・ヤンソン自身の人生を投影して生み出されたものだった。文学、コミック、舞台劇、アニメーションなど、今日においても色褪せること無く人々を楽しませ続けるムーミンのキャラクターたちは、いかにして育まれていったのか。本作はトーベ自身の人生のあり方とともに、その創作の秘密に肉薄してゆく。

予告映像は、フィンランドに第二次世界大戦の戦火が及ぶなか、“ムーミン”を一心不乱に描き上げるトーベの姿を捉えたシーンから始まる。やがて戦争が終わり、これまでの常識に捉われず自由な創作活動に没頭していくトーベ。しかし、著名な彫刻家である父にはムーミンを“芸術”として受け入れてもらえずにぶつかり合ってしまう様子のほか、政治家・哲学者・ジャーナリストでありスナフキンのモデルになったとも言われる恋人アトスとの逢瀬、パーティで運命的に出会った舞台演出家ヴィヴィカとの刺激的な恋、そして世界で初めて上演されたフィンランドでのムーミン劇の模様や、<ムーミントロールの家族><スナフキン>、そして<トフスランとビフスラン>のイラストを描く様子なども切り取られ、芸術家として、そして1人の人間として自由を愛し、たくましく生き抜いたトーベ・ヤンソンの情熱的な人生が色鮮やかに映し出されたものとなっている。

目次