おもちゃたちの世界を舞台に、人とおもちゃの絆をドラマティックに描き、世界中の観客を感動の渦で包み込んだディズニー/ピクサーの大傑作「トイ・ストーリー」シリーズの最新作『トイ・ストーリー4』は2019年7月12日(金)公開となる。この度、シリーズで声優を務めた唐沢寿明、所ジョージの続投が決定、日本版特報&ティザーポスターがついに完成した。
ウッディ役の声を演じる唐沢寿明は「この作品を好きで居てくれる人が本当にたくさんいて、顔も似てきてる”っていう人もたまにいる。今でも子供たちに“ウッディ”ってよく呼ばれるくらい(笑)。『トイ・ストーリー』はシンプルでいて、でも決して子供向けということだけでなく、大人を納得させてしっかり感動できる作品。」と自身が演じるウッディと作品について語り、さらに「(新しい物語は)全く想像がつかないけど、本当に世界中で愛されていて、楽しみにして下さっている方がたくさんいるので、その期待を裏切らないように、繊細にやらなければいけないと感じています。」と新作への意気込みを語る。
また、バズ・ライトイヤー役の声を演じる所ジョージは「バズ・ライトイヤーは僕にとって相棒みたいな存在。20年以上声をやらせてもらって、こんなに嬉しいことはないですよね。最初の『トイ・ストーリー』を観た小学生がもう30歳、40歳になっているわけで、その人たちが自分の子どもたちに『トイ・ストーリー』を観せて・・・と、バズ・ライトイヤーは未来永劫続きます!」とバズ・ライトイヤーへの深い愛と喜びを隠せない様子。「本当にあらゆる世代から待ち望んでもらえる作品で、自分自身も楽しみで仕方ないし、ぜひ期待してもらいたいです!」と最新作への期待を語った。
さらに、髪を三つ編みにしたカウガール人形ジェシー役には日下由美、顔のパーツをつけ替えられるジャガイモ頭のおもちゃミスター・ポテトヘッド役には辻萬長、ミセス・ポテトヘッド役には松金よね子、気が弱くておくびょうなティラノサウルスのおもちゃレックス役には三ツ矢雄二が前作に引き続き声優続投決定。また、プラスティック製のブタの貯金箱ハム役には咲野俊介、胴体がコイルのダックスフントの形をしたおもちゃスリンキー役には辻親八が新たに決定している。
『トイ・ストーリー3』を超える、映画史を塗り替える奇跡
世界で初めての長編フルCGデジタルアニメーションの映像と“おもちゃの世界”という独創的な発想、ウッディやバズ・ライトイヤーといった魅力的なおもちゃたち、そして完璧なストーリーで映画の歴史を塗り替えた『トイ・ストーリー』。世界中が涙した前作『トイ・ストーリー3』は、大学生になったアンディ(おもちゃたちの持ち主)とウッディやバズたちの別れが描かれた。それはアカデミー賞でも高く評価され、第83回アカデミー賞 アニメーション映画賞含む2部門を受賞。日本でも興行収入100億円を超える大ヒットを記録し、名実ともに映画史を塗り替える名作中の名作となった。
最新作『トイ・ストーリー4』は新キャラクター“フォーキー”の登場すること以外、物語については一切明かされていないが、アンドリュー・スタントン、ピート・ドクター、リー・アンクリッチといった「トイ・ストーリー」全作品に深く関わっているピクサーのレジェンド ストーリー・テラー達がアイデアを持ち込んだという本作。ピクサーには【過去作を上回る“語るべき物語”がある場合以外は続編を作らない】という信念があるが、彼らが自信を持って贈りだす“前作以上”の物語に期待は膨らむばかり。ディズニー/ピクサーが原点に立ち返り製作する、全世界待望のシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』にご注目頂きたい。
作品タイトル:『トイ・ストーリー4』
全米公開日:2019年6月21日
原題:Toy Story 4
監督:ジョシュ・クーリー
製作:ジョナス・リヴェラ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html
コピーライト:(c)2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2019年7月12日(金) 全国ロードショー