【レポート】『フラ・フラダンス』富田望生、“生フラダンス”に感極まる!「夢中になって見ていた昔の自分を思い出した」

フラ・フラダンス

福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム、通称〔フラガール〕。そのフラガールの新入社員・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』(12⽉3⽇(⾦)公開)の完成記念プレスツアーが、映画の舞台となったスパリゾートハワイアンズにて実施された。

『フラ・フラダンス』完成記念プレスツアー

■日時:11月17日(水)
■場所:スパリゾートハワイアンズ
■登壇者:富田望生、フラガール(敬称略)

スパリゾートハワイアンズのビーチシアターに設置されたスクリーンを前に、本試写会のために駆けつけた〈フラガール〉たちが客席に座るとイベントがスタートし、MCの呼び込みで「フラガール」のキャプテンを務めるラウレア美咲さんが登壇した。〈フラガール〉を束ねるラウレア美咲さんは、本作にモーションキャプチャーで劇中のダンスシーンを演じている。作品への思いについて聞かれると「ドキドキとワクワク、これから観させていただくということで楽しみな気持ちでいっぱいです。このハワイアンズと私たち〈フラガール〉がアニメーション映画として描かれるのは本当に奇跡だと思いましたし、本当に特別なことだと実感しています。モーションキャプチャーという形で参加させていただき、この映画のおかげで特別な体験ができました。どんな素敵な映画になっているのか、観るのが本当に楽しみです」とこれから観る作品への想いと期待を口にした。

そしてスペシャルゲストとして登場した富田望生。拍手で迎えられると、「うわーー嬉しい!本当に言葉を失います!笑」と幼いころからのあこがれであった、ステージに登壇できたことについて喜びを爆発させ、〈フラガール〉に観ていただきたポイントを聞かれると「先輩と後輩の関係性というのが、しっかり描かれていると思うので、きっと新人の皆さんもキャプテンのラウレア美咲さんもグッとくると思う。是非注目して観ていただきたいですね」とアピール。ラウレア美咲さんも「今日は新人のダンサーから10年以上続けているベテランのダンサーもいますので、じっくり観させていただきます!」と笑顔で回答した。

フラ・フラダンス

ここで、フラガールから富田へお礼のダンスが披露されることに。劇中でも披露される“カウアロク”を披露した〈フラガール〉の姿に、感極り涙を浮かべながら「こんな特別なことはないです。10年以上ぶりにハワイアンズのステージでダンスを見させていただいたのですが、夢中になって見ていた昔の自分を思い出しました」とコメント。

ハワイアンズのあるいわき市出身で幼いことからハワイアンズに足を運んでいたという富田。ハワイアンズの思い出について「家族のお出かけで楽しみな場所といったら、ハワイアンズでした」と語るほど慣れ親しんだこの場所が映画化されると聞いた時は本当にびっくりした様子で「オファーをいただいて2つ返事で宜しくお願いしますとお答えさせていただきました。母と祖父母にすぐに報告したのですが、普段あまり細かく仕事の話をすることはないのですが、この作品に関しては全て伝えました!本当に嬉しかったんだと思いますし、家族も喜んでいました」と作品への想いと故郷への想いを語り、会場も温かな空気に包まれた。

フラ・フラダンス
フラ・フラダンス

イベントも終盤に差し掛かり、最後に富田は「いわき市とハワイアンズにたくさんの愛情を込めて、スタッフとキャストが一丸となって作り上げました。そして何より〈フラガール〉のみなさんへの本当に大きなリスペクトを込めて制作した作品なので是非最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。本当に、届け!!という思いです。今日はありがとうございました」と〈フラガール〉への感謝を口にした。

試写会終了後、会場内は割れんばかりの拍手に包まれ、涙を流す〈フラガール〉の姿も見受けられた。2年間の取材を経てリアルな〈フラガール〉の姿を丁寧に描いた本作が、富田そして本作に携わった全ての人の願いの通り、しっかりと届いた瞬間であった。

目次