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【レポート】『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』高橋一生ら豪華キャスト&監督が国立新美術館で日仏の撮影秘話と完成の喜び語る

岸辺露伴 ルーヴルへ行く

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(5月26日(金)公開)の完成報告イベントが、現在ルーヴル美術館展開催中の国立新美術館にて行われ、高橋一生、飯豊まりえ、長尾謙杜(なにわ男子)、安藤政信、そして渡辺一貴監督が登壇した。

目次

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』完成報告イベント 概要

日時:4月25日(火)
登壇者(敬称略):高橋一生、飯豊まりえ、長尾謙杜(なにわ男子)、安藤政信、渡辺一貴監督
会場:国立新美術館

人気漫画家・岸辺露伴役の高橋は、完成した本作について「これから我々の手を離れてお客様の元に届くのかと思うとなんだか奇妙な気持ちであります。そして作品自体も奇妙で素敵な作品に仕上がりました」と胸を張って報告。

さらにドラマシリーズ撮影中、映画化の可能性について渡辺監督とジョーク交じりに雑談レベルで話していたこともあり「ドラマがシリーズ化する間に『ルーヴルへ行く』の話が自然と入ってきた気がしたので、映画化については特別に『おお!』とならなかったのが功を奏した。制作の各部と『次はどのエピソードを作りたいか?』と話していた雑談が本当になっていく感覚は不思議」と実現を喜んでいた。

露伴の担当編集で取材に同行する泉京香役の飯豊は「監督から『フランス語を喋らないとフランスロケには行けない』と言われたので(笑)、自分は留守番なのかと思った」とドキドキしていたことを明かしつつ、「無事、フランスに行けました!」と満面の笑み。

渡辺監督はシリーズ初の映画化に「妄想トークをしている中で自然と映画化に至ったという不思議な感覚がありますね」と運命を感じていた様子。

漫画家デビューしたばかりの青年時代の露伴役を演じた長尾と、ルーヴル美術館で見つかった収蔵品の調査員で東洋美術の専門家・辰巳隆之介役の安藤は『岸辺露伴』シリーズ初参戦組。原作ファンで連ドラシリーズも一視聴者として観ていたという長尾は「いずれかは僕も…という感覚なんてまったく無かったのでビックリした。自分が携わらせていただく驚きと、映画化という2つの驚きがありました」と明かした。

安藤は完成されたチーム感の中に飛び込むことに不安を抱いていたとしながらも、「自分のとっつきづらさを皆が受け入れてくれる雰囲気が嬉しくてそこに感謝。『岸辺露伴』シリーズが長く続けてこられたのは、スタッフ&キャストがこの作品を愛していることと、こういった温かさと懐の広さがあるから」としみじみと語った。

さらにこちらも映画からの新キャストで、「黒い絵」の噂を知る謎めいた女性・奈々瀬役の木村は、残念ながらこの日の登壇は叶わなかったが、「今まで経験したことない未知の世界に足を踏み入れるのも面白い気がして飛び込みました」とビデオメッセージを寄せた。

劇場版としてのスケールアップを物語るように、シリーズ史上最大の規模でパリ&ルーヴルロケを敢行。現地スタッフについて高橋は「この作品を好いてくれている感覚が伝わって来て、日本チームと変わりないくらいのチームワーク、スタッフワークでみなさんが馴染んでいた。そこに我々が飛び込んでいく感覚。素晴らしくプロフェッショナルな仕事を見せてもらい、安心してリラックスしてお芝居が出来た」と回想。

また、現地のエキストラがアドリブで『ジョジョの奇妙な冒険』的セリフを発している姿にも感銘を受けたといい、「みんなで愛を持って作品作りをされているのを感じて幸福な気分になりました」と語った。

飯豊は、閉館後のルーヴル美術館貸し切り状態での撮影という豪華な状況に「人のいないルーヴル美術館の中を、役の衣装になって入らせていただき、モナ・リザの前でお芝居できたことは夢のよう」とうっとり。凱旋門をバスの中から眺めるシーンでは、ベストの瞬間を狙うために凱旋門の周りをバスで50周もしたそうで、「後にも先にも凱旋門の周りを50周も回れることはないので、貴重な経験をさせていただきました」と笑った。

それを受け、渡辺監督も「信号を止めることができないので撮影タイミングを待ってバスでグルグル。一生分の凱旋門を見ました」とこちらも笑顔。

また、安藤は移動の車中が印象的だったようで「ホテルで衣装に着替えて移動の車中からヨーロッパの美しい夜景を見ながらルーヴル美術館に向かう。その高揚感がありました。しかも隣には露伴(高橋)がいて…。カッケエ!と思った」と振り返った。

一方、日本のみでの撮影となった長尾は、地方ロケの際に自身の撮影休みを使って高橋の撮影現場を見学しに行ったという。長尾は「一生さんが芝居をされるのを間近で見られて勉強になった」と喜びを明かしつつ、「ただ私服で現場に行ったので一生さんに挨拶しても気づかれず、3回目くらいで『あ!長尾さんですか?』と。スタッフさんと勘違いされていたみたいです(笑)」とまさかのハプニングも暴露。

その高橋は、気が付かなかったのは芝居に集中しすぎたせいと反省の弁を述べつつ、「あれ?と後で考えて『今のって長尾さんだったのでは!?』となった。周りが見えていなかった中年だと思う」と自虐するも、当の長尾は「一生さんに気付いてもらい、挨拶できたのは一生の思い出です」とポジティブに捉えていた。

最後に高橋は、「起承転結や物語のストーリーに一本の軸が入っている作品の流れとは、一味も二味も違うような、オムニバスのようでいてすべてが繋がっていて、ある意味新しいかもしれないが、どこか古き良き日本的なところを感じるような映画です。『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』というタイトルですが、血脈の物語であり、自分自身に返ってくるような話でもある。まったく別の話が流れていると思いつつも、最後は一つに集約していくような奇妙な不思議で素敵な物語。サスペンスでありホラーであり、ヒューマンであり、カテゴリー別けはできません。映画として自分の理想が随所に詰まっているような素敵な作品です。普段は自分の作品を何度も観るようなことはないのですが、昨日初号を観たときに一定の距離感を持って作品を観られた気がします。それは卓越したスタッフワークと監督の演出手腕とキャストの皆さんが作り上げてくれた世界の中で自由に泳いでいられたから。その静謐な世界観を皆さんに感じてもらえたら嬉しいです」と劇場公開に向けて本作をアピールした。

岸辺露伴 ルーヴルへ行く
岸辺露伴 ルーヴルへ行く
岸辺露伴 ルーヴルへ行く
岸辺露伴 ルーヴルへ行く

ストーリー
特殊能力を持つ、漫画家・岸辺露伴は、青年時代に淡い思いを抱いた女性からこの世で「最も黒い絵」の噂を聞く。それは最も黒く、そしてこの世で最も邪悪な絵だった。時は経ち、新作執筆の過程で、その絵がルーヴル美術館に所蔵されていることを知った露伴は取材とかつての微かな慕情のためにフランスを訪れる。しかし、不思議なことに美術館職員すら「黒い絵」の存在を知らず、データベースでヒットした保管場所は、今はもう使われていないはずの地下倉庫「Z-13倉庫」だった。そこで露伴は「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に対峙することとなる…

作品タイトル:『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』
出演:高橋一生  飯豊まりえ / 長尾謙杜 安藤政信 美波 / 木村文乃
原作:荒木飛呂彦「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」(集英社 ウルトラジャンプ愛蔵版コミックス 刊)
監督:渡辺一貴
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修・衣裳デザイン:柘植伊佐夫
製作:『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 製作委員会
制作プロダクション:アスミック・エース、NHKエンタープライズ、P.I.C.S.
配給:アスミック・エース

公式サイト:kishiberohan-movie.asmik-ace.co.jp
公式Twitter:@rohan_movie
公式Instagram:rohan_movie
コピーライト:(C) 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

5月26日(金)ロードショー

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