前田敦子主演×菊池風磨共演の映画『もっと超越した所へ。』(10月14日(金)公開)の舞台挨拶付き最速試写会が行われ、原作・脚本の根本宗子、山岸聖太監督が登壇した。
原作・脚本は、演劇界最高の名誉・岸田國士戯曲賞の最終候補に4度選出されるなど注目を集める劇作家・根本宗子。「映像化不可能」とも言われた傑作舞台「もっと超越した所へ。」を自ら映画脚本にし、クズ男を引き寄せてしまう4人の女性の恋愛模様と、彼女たちの意地とパワーが引き起こすミラクルを痛快に描く。
監督は、ドラマ「忘却のサチコ」「有村架純の撮休」などテレビ、星野源や乃木坂46のMV・CMで活躍する映像クリエーター・山岸聖太。「根本宗子」本公演「愛犬ポリーの死、そして家族の話」密着ドキュメンタリーの監督を務めるなど、根本の世界観を熟知する監督が、全幅の信頼のもと、たくましくも清々しい根本ワールドを映像化。「なんでこんな人を好きになっちゃうんだろう?」と思う恋愛をするすべての人が共感する映画が誕生した。
映画『もっと超越した所へ。』舞台挨拶付き最速試写会
日時:8月28日(日)21:00~21:30
会場:ユーロライブ
登壇ゲスト(敬称略):根本宗子、山岸聖太監督
初めてのお披露目となって熱い拍手と興奮に包まれた熱気を前に登壇した根本は、「自分の演劇が映画となる初めての体験なので、感想が楽しみです」、監督も「劇場で初めて観ていただいて、拍手が聞こえてグッときました。」と挨拶。
2015年上演の舞台をみた当時大学生だった近藤プロデューサーが、2019年に映画化の話を持ちかけたことが、きっかけとなった本作。根本は「映画化オファーを聞いた時点で、上演から5年近く経っていたので作品を間違えてるのかな?」と思ったと告白。「最も映画化が難しい作品だと思ってたので何回もこの作品であってますか?と確認しました」と明かす。
根本からの熱烈なオファーにより、山岸監督に白羽の矢が立った経緯として「元々、山岸監督のファンで、『下北沢ダイハード』でご一緒した時も、物づくりの相性がいい印象でした。おもしろがるポイントが似ていると思っているのと、わたしの描く物語に対し、性別という点で人間を捉えていない感想をくださる印象だったので、山岸監督にお願いできるなら、とお預けしました」。
山岸監督は「根本さんの演劇や脚本そのものが面白いので、それを素直に全面に出していきました。」と受け止める。映画化にあたり脚本も手掛けた根本は、「舞台と大きくは変わってません。ただ7年前の作品なので、流行っているものや言葉が異なるので今の時代に合わせて書き換えてます。最初の打合せの時はコロナの描写を入れる予定はなかったのですが、コロナ禍になって改めてこの作品と向き合った時に、マスクの使い方一つにしても、色んな人の生活様式の違いを、4組書き分ける中で表現できるかなと思い入れることにしました」と時代に合わせてアップデートしていることを明かした。
恋愛あるあるが詰まった脚本について根本は、「7年前の舞台脚本を読み返してみたら、パワフルでエネルギッシュで、言いたいこと全部言っているなと。セリフで、客席全員の胸グラをつかみにいってましたね。その勢いとエネルギーは、そのままに今の自分として、映画脚本に書き直しました。」と、その脚本を渡された監督は「女性あるあるだけでなく、男性あるあるも詰まっていて、男性のみなさんもイタイなと思う部分もあると思います」とコメント。
質疑応答タイムになると、男女問わず幅広い観客から、映画に関することや恋愛についてさまざまな質問が飛び交った。
タイトルの意味を聞かれた根本は、「当時自分が劇作をやっている中で、戯曲を書くことに比べて、演出面の成長が足りないと感じていて。演出家としてもっと超越した所へいきたい!と思ってつけたタイトルなんです。タイトル先行で物語を作りました。」と告白。「演劇の仕組みを壊す・超えていくことを初めてやった作品で、客席とうまくコミュニケーションをとれた実感があり、そこを映画でも活かしてくださったと思います」と、映画ならではの手法でクライマックスを表現していることに自信をのぞかせた。
自分の恋愛を振り返りながら楽しんだという女性から、好きなシーンやセリフについて聞かれると、根本は、「束縛しがちな怜人(菊池風磨)が交友関係を嫌な角度から詮索してくるセリフです。」と回答。「自分で書いたのに、毎回“ウザっ!”と、菊池さんにムカついてました。(笑)イヤな感じを、ちゃんとスカッとするぐらい演じてくれて、素晴らしかったです。」と答えると、監督は「富(千葉雄大)が鈴(趣里)と別れるときに、「またお茶でもいこーよ」「おうちにも呼んでよ」というところ。やだなあって。(笑)他人からみると可愛いし楽いく見えるかもしれないけど、あれは言われた本人は最悪ですよ。行くわけがない!」との言葉に、場内は大爆笑。
大学生女性から、「共感するクズ男」について問われると、監督は「恋愛をキレイに終わらせようとする無様さに共感しますね。男の汚い、ズルいところなんですけど、そういうとこあるんです。根本さんの作品や舞台をみると、いつも叱られてるような気持ちになります。」と答え、「良いようにキレイに丸めようと、自分に向けて言ってるんでしょうね。」との監督の答えに根本も納得した様子。
根本は「この作品は、女性側の「自分がこんなことをやってしまってイヤだな」というところや、男性側のイヤだなという部分を笑ってもらって、スカっとしてほしいなという気持ちで書きました。」とまとめ、最後に「個人的には、日本では演劇原作が映画になることが少ない中で、こんなにも原作に愛を持って作っていただけることは劇作家としても本当に幸せで夢のようなこと。公開までどんどん盛り上がったらいいなと思ってます。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを述べた。
ストーリー
クズ男に沼る4人の女性―
家に転がり込んできたストリーマーの怜人をつい養ってしまう衣装デザイナー・真知子。意味不明なノリで生きるフリーター・泰造と暮らすショップ店員・美和は泰造に絶大な信頼を置いている。プライドばかりが高く、承認欲求の塊である俳優の慎太郎のお気に入りの風俗嬢の七瀬は今日も淡々と仕事をこなす。父親の会社で働くボンボンで自己中心的な富と共同生活を送る元子役のタレント・鈴は世話をするのも楽しそう。それなりに幸せな日々を送っていた4組のカップルに訪れた、別れの危機……。ただ幸せになりたいだけなのに、今度の恋愛も失敗なのか?それぞれの“本音”と“過去の秘密”が明らかになる時、物語は予想外の方向へと疾走していく!
作品タイトル:『もっと超越した所へ。』
出演:前田敦子 菊池風磨
伊藤万理華 オカモトレイジ
黒川芽以 ・ 三浦貴大
趣里 千葉雄大
監督:山岸聖太
原作:月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。』
脚本:根本宗子
音楽:王舟
主題歌:aiko「果てしない二人」(ポニーキャニオン)
製作:中西一雄 小西啓介 石井毅 久保田修
エグゼクティブプロデューサー:後藤哲 スーパーバイジングプロデューサー:久保田修
プロデューサー:近藤多聞 遠藤里紗
撮影:ナカムラユーキ 美術:倉本愛子 装飾:龍田哲児
照明:田中心樹 録音:伊豆田廉明 スタイリスト:纐纈春樹 ヘアメイク:菊地弥生
編集:李英美 VFXスーパーバイザー:島﨑淳 スクリプター:大西暁子
リレコーディングミキサー:野村みき サウンドエディター:大保達哉
助監督:水波圭太 制作担当:土屋淳志 宣伝プロデューサー:福田紘子
製作:『もっと超越した所へ。』製作委員会
2022年/日本/カラー/ビスタ/5.1ch/119分/PG12
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
配給:ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト:https://happinet-phantom.com/mottochouetsu/
公式Twitter:@mottochouetsumv
公式Instagram:@mottochouetsumv #もっ超
コピーライト:(C)2022『もっと超越した所へ。』製作委員会
10月14日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
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