プチ不調はビタミン補給で乗り切る つらい時の点滴・注射


なんだか少し体がだるいな、肌の調子が悪いな、ちょっとしたことでイライラする……このようなプチ不調は何か原因があるのでしょうか。精神的に疲れていたり、風邪を引いていたりと原因はさまざまですが、もしかしたらビタミンが足りていないのかもしれません!
体に必要なことは周知の「ビタミン」ですが、どんな効果でどんな摂取法がいいのか、改めて紹介したいと思います。

記事提供:alluxeweb.com

目次

ビタミンは体のサポーター

ビタミンは体を作る栄養素そのものではありませんが、体が正常な働きをするために働くサポーター。不足すると体のあちこちで不調が生じ始めます。

■ビタミンC

画像01風邪予防や美白効果が有名なビタミンCですが、実は体にとっていちばん大切な役割は「コラーゲンを作るときに必要」ということ。コラーゲンは体にとって、接着剤であり、クッション材でもあるので、不足すると命にまで関わる大切なものです。ビタミンCには、他にも鉄の吸収性を高めたり、ストレスや酸化予防効果もあるので、積極的に摂取しましょう。

<ビタミンCが多く含まれる食品>
・赤ピーマン ・ゆず(果皮)
・アセロラジュース ・キャベツ
・レモン ・ケール etc.

■ビタミンB群

画像02ビタミンB群とは、水溶性ビタミン8種類をまとめて呼んだもの。ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンB6などがよく知られています。B群の大きな働きはタンパク質の生まれ変わりを助けること。つまり、肌の新陳代謝を促進する力も! ダイエットや美容に取り組んでもビタミンB群が足りないと、効果は激減してしまいます。絶対に摂取を忘れないように。

<ビタミンB群が多く含まれる食品>
ビタミンB1:豚肉、うなぎ
ビタミンB2:豚レバー、牛乳
ビタミンB6:かつお、バナナ etc.

いっぺんにたくさんとりたいなら医療で

ビタミンを食事でいっぺんに摂取しすぎるとお腹を下す原因になってしまいます。一方、サプリメントは摂取がしやすいですが、その分すみやかに尿として排出されるという検証結果も。そこで注目したいのが直接体内に摂取する点滴や注射。医療を活用して効率良く健康美容を磨きましょう。

■ビタミンCをとれる医療

ビタミンCを血管から直接体内に摂取できる「高濃度ビタミンC点滴」は、エイジングケア、疲労回復にも効果的な人気の治療法です。点滴をする時間がない場合は、ビタミンCを注射で注入する治療メニューも用意されています。

■ビタミンB群をとれる医療

有名な「にんにく注射」は、ニンニクが入っているわけではなく、主成分はビタミンB1。その中の構成成分に含まれる硫化アリルのニオイから呼ばれています。他、ビタミンB群を配合したもの、美容成分を配合した注射があるので体調に合わせて。

目次